〒370-2806 群馬県甘楽郡南牧村大日向1045  TEL:0274-87-2501  FAX:0274-87-2550
e-mail : nan-jht1@nanmoku.ne.jp  

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
1年生のコーナー
日々の様子
12
2024/02/20

調理実習

| by 南牧中職員
家庭科の調理実習でポテトサラダと鮭のバターホイル焼きを作りました。
作り方をよく確認しながら、仕事を分担、協力して取り組みます。





美味しくできたようで、たくさん食べていました。もちろんその後の給食も美味しくいただきました!
20:43
2024/02/05

理科「火山岩」

| by 南牧中職員
今日の理科の学習では、火山岩と深成岩の違いについて学習しました。実物を観察しながらスケッチし、違いについて考えていました。次の時間の学習が楽しみです。



14:00 | 今日の出来事
2024/01/25

総合「ハローワークについて」

| by 南牧中職員
今日の総合の学習では、富岡市のハローワークの方々に来ていただき、職業について考える学習を行いました。自分に合った仕事について考えたり、自分の生活にはどんな職業が関わったりしているのかを見つけたりしました。最後に、「たくさんの仕事がつながりあい、支えあうことで、自分たちの生活ができている。」「どの仕事にも誰かの生活を支える大切な役割がある。」と教えていただきました。この学びを活かして、今後の学習を進めていきます。

15:10 | 今日の出来事
2023/12/05

小中合同で川柳学習

| by 南牧中職員
今日の国語の学習で、川柳の講師の先生に来ていただき授業をしていただきました。


俳句や短歌とは違う川柳の面白さにふれることができました。


普段の生活でも思いついたときに、川柳を書いてみてもいいのではないかと思います。


12:00 | 今日の出来事
2023/11/30

美味しくできました!

| by 南牧中職員
総合の学習で2つのプロジェクトを進めています。そのうちの一つ、「自然の恵みプロジェクト」班が進めている、南牧の物を使った料理開発で、考案した2つの料理を実際に調理しました。

南牧で有名な炭と南牧中学校で育てている鶏の卵を活かした「炭プリン」と「炭アイス」です。全校生徒の分を作り、先輩方にも食べてもらいました。








作った本人達も見た目は‥と心配な様子でしたが‥
食べてみると‥
美味しい!満足のいく出来だったようです!
17:00
2023/10/25

さつまいもで‥

| by 南牧中職員
総合の時間で、二年生が育てたさつまいもを分けていただき、焼き芋作りに取り組みました。小学校の時にやった焼き芋のやり方、さらに他のやり方も調べ、石焼き芋にもチャレンジしました。




出来上がった焼き芋は、二年生、三年生、先生方にも食べていただきました。
美味しく食べられたようでみんな嬉しそうでした。


22:17
2023/07/20

1学期が終了しました

| by 南牧中職員
 1学期もあっという間に過ぎ、夏休みに入りました。中学校に入学し環境が変わり、初めてのことばかりで戸惑いもたくさんあったと思います。日々の学習だけでなく、初めての部活動、川越旅行、期末テスト、英語検定、少年の主張校内大会、英語弁論大会などの行事もあり忙しい毎日でした。そんな中、友達と声を掛け合い協力したり、先輩の様子をよく観察して真似してみたりと、色々なことを考えながら過ごせたのではないかと思います。2学期もたくさん成長し、より立派な7人になってほしいと思います。


 
13:48
2023/07/13

林業学習

| by 南牧中職員
木曜日の5・6校時に林業の学習に行きました。
林業の技術、大切さ、やりがいなどを教えていただきました。実際の現場を見たり、聞いたりできていい経験になったと思います。この経験を今後の学習に活かしたいと思います。




12:45
2023/07/10

夏休みに向けて!

| by 南牧中職員
理科の学習で夏休みの自由研究に向けて、レポートの書き方について学習しました。レポートの書き方をしっかり学び、よりよい自由研究にしてほしいと思います。
これから、テーマを決めていくそうです!


夏休み明けの自由研究提出が楽しみです。


14:00
2023/06/29

初めての期末テスト!

| by 南牧中職員
今日は、初めての期末テスト最終日になります。

どの教科も一生懸命行うことができました!

1学期に学習した範囲を一度にテストするということは、初めての経験だったのではないでしょうか。

これからテスト返しがありますが、自分の結果を見て、どこができてどこができないのかしっかり分析し、今後の学習に生かしてほしいと思います。


10:00
12